H P 作 成 日 記  

ここは私の覚え書き。 戻りたい方はHPへ。  
 

     
<05/02/23> お知らせ・近況・画像更新。10万アクセス記念          
▼10万アクセスを機にトップ更新。でも文字だけ(^^;▼全く更新無くても 10万ヒットということはそれなりに来てくださる方があるんだと実感している。    開設当初と同じスタンスに戻る気はないが、自分なりのスタイルでHP作りをしてみるのもいいかと思い始めた。▼環境づくりや心のケア的な部分での私の保育実践や保育観を前に出したHPづくりや自分にとってのリンク集などを細々するのもいいかなと思い始めている。▼時間の許す程度に10万を機に自分のスタイルとしていろいろ試行錯誤してみたいと思っている。    
<04/08/31> お知らせ・近況・画像更新。サーバー移転の告知とリンク     
▼8月一杯でニフのメンバーズホームページが閉鎖。強制撤去でサーバー移転。時代の流れとはいえ、開設当初のぴか http://member.nifty.ne.jp/Pika/ とお別れするのは流石にちょっと寂しい。http://homepage3.nifty.com/Pika/にも愛着がわいてくるんだろうとは思うけど感慨深いものがある。▼交信記録を付け忘れてたので、2月一緒に更新日記をつけた(^^;相変わらずオオボケ。
<04/05/05> お知らせ・近況・画像更新。サーバー移転の告知とリンク。ココログへのリンク追加
▼久々に更新、年度替りにと思ってたのに、なんと!5月になってしまった。リンク集の更新なんてとんでもないし、1ヶ月毎が2ヶ月毎になってた更新が季節に1度になってしまってる。▼でも、その分ココログの更新頻度が上がったかな。blog流行で友人達に誘われて1月から始めたけど、これがとっても簡単。ただ、スタイルシートがわかんないんでいろいろ細工が出来ず、未だにテンプレートのまま。つまり見た目悪いのが難点。でも、使い勝手はすこぶるいい!掲示板に書き込む気軽さで使えるのが楽しい。もう少しいじれるようになったら、全部移しても言いと思えるくらい簡単です。あんまり簡単なので調子に乗って一緒にさほちゃんの分まで作っちゃった(笑)一緒にリンクに入れたのでよかったら見てね▼TOPにも書いたけど、長々お付き合いしたこのURLも夏まででおしまい。老朽化による強制引越しみたいなもんだなぁ(笑)私が保育者としてやってこられたのは、NIFのFKYOIKUとこのHPとここから派生した保育実践MLのお陰。現場以外で保育について熱く語り合える仲間にもいっぱい出会えたしね。愛着はいっぱいあるなぁ。そういう意味では、私にとってのトキワ荘みたいなものです。▼新URLは小文字が取れなかったので、またまた大文字のPのPikaです。暫くはミラーリンクになるけど、ずっとにならないよう、チョコチョコ作ろうと思います。
<03/12/31> お知らせ・近況・画像更新。
▼M1グランプリが終わりました。今年はフットボールアワーの圧勝かと思われたら笑い飯やアンタッチャブルの躍進があり、個人的にはりあるキッズが出てきて嬉しかった。あの子達って小さい頃と替わんないから、やっぱりすごい才能だったんだなって思います。それを見出した人たちのすごい事も。▼さてさて、またまたお知らせと近況と画像のみの更新です。さすがにリニューアルしたかったんだけどなぁ。。。折角8万アクセスヒットもないてるぞ!今年は10万アクセスに到達できそうです。それまでには何とかしたいな。
<03/09/13> お知らせ・近況更新。サーバー移転の為、BBS・日記のURL変更
▼世間は阪神18年ぶり優勝まで秒読みに入った。トップの定期更新。サーバー移転の為(ドメイン変更かな)URLの変更があり更新。病休中暇だったんだけどリニューアルするリキは無かったよ(苦笑)▼やっぱり人間、健康が一番です。皆さんもお大事に。
<03/07/13> お知らせ・近況更新。
▼やっぱりチーフだから?今年もばたばた忙しい。トップのみの更新。      リフレッシュした〜い!HTMLもスタイルシート化してるし、そっちも勉強しなきゃなぁ。でもその気力体力がない。。。▼エクセルは計算式を入れる以外は随分つかえるようになってきた。つかえると面白いね。▼お知らせ、近況のみ更新。画像はもういいや!(笑)
<03/05/03> お知らせ・近況・画像の一部更新。
▼やっぱり年度末年度始めは忙しい、それを実感。定期更新が出来ずだった。トップのみの更新。流石にリフレッシュしたいなぁって思いが強い。でも中々だろうなぁ。 PCは随分使いこなせるようになってきた。今年はエクセルにも挑戦中。でも、デジカメショックがあるかあ。。。私のX2やーい!!! ▼お知らせ、画像、近況のみ更新。
<03/03/08> お知らせ・近況・画像の一部更新。
▼いつもの定期更新が、2月体調を崩してしまったのもあって出来なかった。年度末でばたついているのもあるだろうけど、MLへの投稿やメールなどに手をかけていたせいもあるかも。▼とりあえず、お知らせ近況画像を更新。今回の分からNEW PCでの書き込み。FTPなどのパスもちゃんと移行できほっとした。▼後はCD−RやDVDの使いかただなぁ。。。
<02/12/31> お知らせ・近況・画像の一部更新。BBSのURL変更 ▼昨晩娘が38,5度の発熱。原因は長風呂。いくら風呂好きでもやっぱり風邪ひくほど入っちゃだめだよねぇ。今朝は37度台に下がってたけど、折角のお正月、どうなることやらです。▼今回の更新はいつものトップ更新に加え、てきとうさんからお借りしてるサーバーのURLがmystrap.netからpika.years.ccになったので、その更新です。▼前のも好きだったのでちょっと残念。ま、今度のも使ってるうちに愛着沸くんだろうなぁ。▼なにはともあれ、今年も皆さんよろしくね!
<02/12/11> お知らせ・近況・画像の一部更新。 ▼気が付けば年の瀬、お正月にするには早すぎるし、かといってほったらかしで年越しもなぁと、娘が風邪で休んでいる今日、昼寝の隙に更新です。ええんかいな(^^;▼取り敢えず、画像をクリスマスに。お知らせはMLのフリートーク用が増えたこと、新春チャット、カンガルーのこと、それくらいかなぁ。▼リンクはホントにいじれません。お気に入りだけドンドン増えて行くんだけどなぁ。。。
<02/09/06> お知らせ・近況・画像の一部更新。 ▼秋バージョンのコスモスに。近況はオフの事と気になるH2Aロケットの打ち上げについて、ちょっと書きました。▼夏の疲れが抜けきれなくて、年を感じる今日この頃。オフは本当に楽しかったし、元気を貰った気がします。娘は皆に可愛がられて私も笑顔をもらいました。今はさっそくキティーに嵌まっています。私は何に嵌まりたいかなぁ。。。やっぱり休暇が欲しいかなぁ。
<02/08/14> お知らせ・近況・画像の一部更新。 ▼お知らせに京都東京奈良の3つのオフを掲載。近況は旅行の話や夏バテ話が続いてるなぁ。リフレッシュしたくて足掻いているのかもしれないなぁ。ほんとは何もせず家でのんびりが一番かもしれないと思っている、今日この頃です。決めてから言うなって(^^;▼これから墓参りとお買い物に行ってきます。
<02/07/10> お知らせ・近況・プロフの一部更新。 ▼お知らせに京都オフを掲載。近況を書きかえるが眠たいのが勝ってる。。。ウツラウツラ、、。▼そうそう、プロフの一部更新って何かって? それはぁ〜(笑)担任クラスなどの経歴欄です。2年前からほったらかしだったんで、チョットだけいじりました(^^;
<02/06/26> BBS壁紙更新 ▼壁紙に飽きてきたので、BBSも更新する。ふりーとーくはビール柄、願望でてるなぁ(^^;保育者交流室はカクテルにしたんだけど色がもう一つだったので、音譜柄にした。これで夏の準備万端だ!
<02/06/25> TOPお知らせ・近況・画像更新 ▼夏バージョンでひまわりにしてみました。本当はいろいろ更新したいんだけど、なんだかドンドン時間が無くなってきて。。。育児・家事・仕事とそれ以外となると、結構大変なんダナァと実感する今日この頃です。▼やっぱり夫はじめ周囲の協力に感謝です。▼リンク集更新は禁句状態だわ。ウウム。
<02/04/03> TOPお知らせ・近況更新 ▼今回の更新はトップのテキスト部分のみ。▼春からムチャクチャ忙しくて、全然更新できない。気がつけば五月も終り。。。この頃月一のペースで何とかトップだけでも更新してたのに、今年はこのペースまで崩れるか?!やっぱ、育児&幼児って、大変だわ。。。(^^; ▼MLも順調です。なんと!学研の保育の森よりリンクの依頼が!!!かつて自分がリンク集を作り始めた頃を思うと、時代の流れを感じ、感慨深いです。保育リンクもいい加減に更新しなきゃなぁ。 ▼来月は更新できるのか?!遣り方を変えないと夏までこのままかもしれない(^^;夏までには本気で家の整理整頓をやりたいんだな。『いったい、どうなってしまうのかぁ!!!(ガチンコ風に叫びましょう)』
<02/04/03> TOPお知らせ・近況・画像更新 ▼TOP、雛祭りから春らしいものに変更。本当は桜にしたかったんだけど、余りに時期が遅くて断念。イチゴにしたかったんだけど、いいのも無いし。。。 ▼MLがムチャクチャ順調、やっといろいろ回り始めたって感じです。今は皆、自分の近況や想い、実践報告等をドンドンUPしている段階ですが、そのうちやり取りも豊富になるかな。育児サークルの方はしゅうこさんが復活で、やっとBBSも元気に回りだしそう。。。いはやは、何処も春で元気です。 ▼今日は娘の誕生日、とうとう2歳。なんだか不思議。大きくなったら手が掛かるというけれど、面白くなっただけで手は掛からず楽しいです。アーア、早く第二子が欲しい。。。(^^;
<02/02/10> TOPお知らせ・近況・画像更新 ▼旅行前にと思ってたけど結局帰ってから更新。お正月からいきなり雛祭り。さほちゃんの雛人形も出さなきゃいけないなぁ。 旅行中にも保育リンクの依頼が来てたけど更新できず(T-T)ごめんなさーい。 ▼沖縄は奈良の4月中旬くらいでした。イルカのいるホテルで親も喜んだけどさほちゃんが一番喜んでいました。 いつもお仕事のお父さんお母さんと、朝も昼も夜もずーーっと毎日一緒にいられるのが とっても嬉しかったようです。右手にお父さん、左手にお母さん、間に自分、この位置をとても喜んでいました。また行こうね!
<01/12/30> TOPお知らせ・近況・画像更新 ▼年末の慌ただしい中、大急ぎで更新。 保育リンクの依頼が来てたけど更新できず(T-T)ごめんなさーい。 ▼さほちゃんの水疱瘡治ったのはいいけど、またもや熱! 滑り込みで掛かり付けに。ずっとバタバタは続きそうです。
<01/11/30> TOPお知らせ・近況・画像更新、サーバー移転でBBSのURL変更 ▼クリスマスバージョンへトップを更新。秋の虫だったのでついつい更新が滞る(^^; 今回はお正月まで時間が無いのでドキドキだな。お知らせ更新、映画の延長、近況を更新。 ▼てきとうさんにお借りしているサーバーsmall-j.comを移転されたが、引続きお借りさせて頂けURLを変更する。 変更作業中に気付いたがpikaをトップに入れて下さっていて“オオ!”と驚く。 開設以来使っていた転送用IDpika@small-j.comも本日付で使えなくなり、時間の経過を感じた。
<01/09/16〉 TOPお知らせ更新、カンガルーHP開設(掲示板、チャット、カレンダー)
▼トップお知らせ更新、映画期間延長もいれる。カンガルーのHPに付いて触れる。 アメリカのテロ攻撃が11日にあり、大騒ぎになっている。私の日常は大きく変わらない、、、こういうもんなんだろうかなぁ。。。 ▼カンガルーのHP、今日一日で最後の仕上げ。画像を探し、CGIを解凍し、何とか夜に出来上がる。夫の協力娘の協力あってこそ(笑) 見た目がシンプルなわりに、使えるHPになってると思う。表晩期桁ら嬉しいなぁ。後はカウンターとアクセスログかな。 ただし、ここのサイト、FTPが使えないんだ(T-T)。だからまた移動するかもしれないな。その時はその時さ(笑)
<01/08/17> TOPお知らせ・画像更新
▼七夕から秋バージョンへ画像を更新。お知らせに加え、メールで依頼のあった“こどもの時間”と、 毎年行ってる“絵本カーニバル”のHPをオススメ情報として掲載。この頃は画像を探すのに手間取る。秋でいいのは少ないなぁ。。。ムチャ時間掛かってしまたよ。
▼リンク集やカンガルーのHP、ナカナカできず。家の掃除とどっちが先に出来るかなぁ、、、うううう。
<01/07/05> TOPお知らせ・画像更新
▼腱鞘炎になってしまった!そのお陰で更新が遅れる。 前から使いたかった七夕の画像なのに、七夕まで後数日になってしまった。 でも仙台など8月に七夕をするところもあるし、と割り切って使う。アバウト〜(笑) 初めて黒のバックにしたが、中々面白い。JAVAなどもネタはあるんだけど、今回はこれでおしまい。
▼リンク集と保育のページを更新したい。カンガルーのHPも作りたい。やりたいことはあるけど、 身体が(手が)ついてこ〜ん!だわ。(ああ古い。) 夏の予定も未だダナァ。。。家族旅行何処へ行こうかなぁ。。。
<01/6/06> TOPお知らせ・画像更新、育児相談BBS新設(共同運営)
▼あさこさん、結婚記念壁紙。おめでとうあさこさん\(^o^)/ あんまり綺麗だったのと旅行から帰ってきた時の彼女の嬉しそうな顔を見たくてこれにした。
▼先月早々に“やってくれませんか?メール”を貰っていたんだけど、 バタバタして全然更新出来なかったんで遅れていた育児相談のBBSをやっとリンク出来た。 共同運営なので管理人が10数人にて気が楽。良く見るといちさんも管理人に増えててびっくり。
▼カンガルーのBBSがかなり使いにくい。 CGIをわかる範囲でいじってみたがまだまだ得心行かない。 YYボードやcボードのようなタイプに変更するかな。。。
<01/5/01> TOPお知らせ・画像更新、育児サークルBBS新設!
▼お知らせ更新。ML(18名)、チャット、育児サークルBBS新設、近況を書込む。 なんと1ヶ月ぶりの更新で自分でビックリ。この頃はMLやチャットの内容をまめに更新してただけに本当に一ヶ月も空いてたのかと確認してしまった。
▼今回なんといっても苦心の作は、自力CGIの設置。テキスト風の簡単CGIで成功してたので、 やり方は解ってたんだけど、掲示板などの本格的CGIを設置するのは初めて。丸一日掛かって、好みの掲示板を探し設定してUPしたのに表示せずがっくり。 難しかったのかなぁと、もう一つ簡単そうなシンプル掲示板をDLして設置。これもやっぱり表示しない。 なにがイカンのだぁ!!!ウウウと唸ってしまったが、ふと気づく。あれ?!テキストも表示してない。。。 失敗したらテキストで表示される筈なのにおかしいなぁと思ってよくよく見直してみると、表示させるべきURLが間違ってた(^^; CGIはhomepage2じゃなく、hpcgi2から始まるんだ。それを入れ直してGO!おお!!!!感激!できてるぅぅぅぅ! そんなわけで、このBBSはとても思い入れの深いものになりました(^^)
▼前々から言ってるけど、本当に早くリニューアルしたい。特にトップ。 コンテンツが増えてるのもあるけど、一新したいな。リンク集も検索できたり更新しやすいものにしたい。 省庁統合の名称変更サイト変更もまだだし。。。でもCGIの設置が出来るようになったから今後良いのを探して導入できるな。 そのうちCGIも解るようになれば嬉しいんだけどねぇ(^^)
<01/4/01> TOPお知らせ・画像更新
▼お知らせ更新。ML(17名)、チャット、近況を書込む。
▼画像は入園式風の顔アニにする。やっぱりこのシリーズだなぁ(笑)
▼リンク集をいじりたかったけど出来なかった。省庁統合の名称変更サイト変更などやりたかった、そこが一番心残り。また暇になったらやろう。
▼更新情報には掲載していないけど、今一番良く更新してるのは育児日記。気軽に書けるのでいいのだ。保育日誌もこのパターンにしようかなぁ。
<01/3/10> TOPお知らせ・画像更新
▼お知らせ更新。ML(16名)チャット、バナー、近況を書込む。 ▼画像は卒園式風の顔アニにする。今年はこのシリーズかなぁ。。。
▼フォントをサイズ2にする。ほんとはこっちも画像にしたいがもうちょっと!と思ういい所で娘が愚図るので諦めた(^^;
▼かずやさんからバナーを頂いた。モデルは私と娘らしい(^^;照れるが可愛いので気に入っている。ありがと!!!
<01/2/24> TOPお知らせ・画像更新、
▼お知らせ更新、定例チャット、ML(14名&135投稿)独り言。自分の事書くコーナーをちょっと付ける。
▼画像を一新。雛人形に置換えるだけの筈が、なんだか雪が合わなくて、結局全部春物に。でも可愛くて結構気に入ってるのだ。
<01/2/12> TOPお知らせ更新
▼お知らせ更新。定例チャット、めめさん迎撃オフ、MLの経過報告。
▼MLも思ったよりも順調にスタート、今で10名の参加だ。内容も実践を中心にしたいという願い通りに 実のある物になっていきそう(^^).ただ問題は今後の維持。4月以降復帰して娘も大きくなり、夫も残業になる。 何処までやれるかわからない不安はあるが、行けるとこまでマイペースで突っ走ろうと思う。
▼オフは本当に充実していた。C2や近くの友人じゃなく、純粋にHPに引かれて常連になって下さっためめさんとのオフは 私にとって心強いものになった。参加者の皆さんも感謝感謝感謝!ほんとにありがとう!
<01/1/28> TOPお知らせ更新、ML登録受付&スタート
▼お知らせ更新。定例チャットのお礼と話題報告。
▼MLは金曜日からスタートできたが、テストしてみるといろいろ希望が出てまた話し合う。 てきとうさんに色々いじってもらうがナンバリングだけが無理と返事。 春にはサーバー変更するのでその時には何でも出来るそうだが、復帰もありそこまで待てない。 随分迷ったが取りあえずeグループでスタートする事に決定。2日で設定してスタートか(^^; 私もガンバルなぁ。
▼相変わらずトップのテーブルを変更できない、ウズウズしてる。リンクもしてないなぁ。。。 チャットルームは大盛況で嬉しい悲鳴。やっぱりパソ通に慣れてるとリロードしない高速のチャットルームが欲しくなる。また探すか。。。
<01/1/20> TOPお知らせ更新
▼お知らせ更新。BBSがサーバーのメンテでアクセス不能になったお知らせ。 それと定例チャット大盛況のお礼。
<01/1/16> TOPお知らせ更新、MLのローカルルール新規UP
▼お知らせ更新。保育チャット定例化とMLの件。 ▼MLはフォームの設定が出来次第スタートになる。てきとうさん待ち。 ▼しっかし、この頃カウンターの回りがムチャ速い。一晩で100近い日もある。常連さんが増えて嬉しいが保育系の人もいるんだろうか。チョット不安。。。(^^; トップの構成を変えたい衝動にかられているが、時間が中々取れないのでモヤモヤしたまま。
<00/12/31> TOPお知らせ、友達リンク更新。
▼新年の挨拶文へ更新。クリスマスからお正月へ顔アニも変える。画像を拝借したサイトのリンクを右下に張る。 ▼夜にはるなつさんとつながって、新春チャットの企画をその場で作る。折角だし、TOPでアナウンスを入れた。 ▼胡麻塩さんがHPを引越したので友達リンクを更新。
<00/12/25> ふり〜と〜く・チャットルーム開設。TOPお知らせ更新
▼はるなつさんとのチャットルームは快適で楽しい。 知り合って数年になるさーちゃんとも初めてリアルタイムで話せ感激する。 もともと無線・文通・一人旅行等、初対面さんとおしゃべりするのは大好き。 ネットでのチャットも時空や心の垣根を越え、本当に様々な人と交流出来るのが素晴らしい。 ▼保育関係でない友人から行ってもいいの?」の声がちらほら。。。 来てもらって構わないんだけど気を遣ってしまうみたいだから NIFのを急ごしらえして設置。可愛くないんだけど無いよりいいや。 これで同時チャットも可能だわ(笑)
<00/12/17>CHATルーム開設、 TOPお知らせ更新
▼使いやすいチャットルームを探していたんだけど、これってのが見つからない。nifで作るかと考えていた頃、はるかなつかさんがチャットルームを作ったので遊びに行ってたら、これがまたいい! 同じ物をと考えたけど、ちょっと待て!あちこちにばらつくのは勿体無いゾ。「どうせならと一緒にやらない?!」と持ち掛けたら、はるなつさんも大喜び!話はとんとん拍子に進み、リンクだけじゃなく管理も含め共同運用する事になった。
▼このチャット、育児相談用にと作った二人だけの相談室があったり、ささやき機能(どうしてもセンドって考えちゃう(^^;インターネットでこれが使えるようになったのは嬉しい)もあるし、メンバー登録が出来るので大勢が登録すればアクティブリストにもなる。お茶目なのが発言ランキングやおみくじ、遊び心もバッチリ。今後に期待だ。
▼TOPは流行の顔だまをクリスマスバージョンで置いてみた。可愛くて結構気に入ってる(*^^*)
<00/12/14> TOP壁紙&コメント、友達・保育リンク、掲示板壁紙更新
▼更新は引越してCATVにしてからのつもりだったけど、娘も大きくなってきて「相手してくれ〜」というのでナカナカ(^^;.でもやっぱりムチャ高速でサクサク快適!もうやめられないわぁ。
▼この頃保育リンクは季節に一回くらいの更新。この頃は企業のHPがとても増え、そのほとんどが独自ドメイン取得の方向へうつっている。これも時代だな。保育リンクは新規とURL更新分で22。友達リンクはURLの変更1つだけ。
▼TOPはこの頃自分で作ってたけど、久々にネットから拝借。雪のイメージで気に入ったのがあって嬉しい。ちょっと白っぽいか?とも思うが、ま、いや(笑)掲示板は可愛いので採用。色違いにしようかと思ったが、イメージが違うのでまたにする。ただ探すのはやっぱり面倒。。。探すだけでた〜いへん。引越後CATVになってからだけど、やっぱり大変だったよ。
<00/09/20> 保育士になるために、親バカ日誌、新規UP
▼保育士になるための方法をよく聞かれます。余り何度も聞かれるのでその頁を作る。ついでに去年度の受験要項を潜らせた。保育リンクやなるためにから見られるようにしておく。
▼親バカ日誌を作る。以前からカレンダー付きの保育日誌をと考えていたら、フリーソフトでいいのを見つけたのでてきとうさんに言って早速作ってもらう。今秋CATVに加入する予定なのでオン書き見越して掲示板タイプにしてもらう。絶対こっちの方がらくだもんね(^^)現場復帰までは娘の様子等気まぐれに書き込もうと思う。
<00/09/11> 表紙壁紙、保育者交流掲示板リニューアル。
お知らせ、保育・友達リンク、手作りおもちゃ、ぷろふ更新。

▼5ヶ月ぶりの更新。現在18300カウント!
▼娘の寝ている隙に、夫の疲れない程度にと制約のある中だったので大変。特に保育リンクはURL変更や切れてるのを検索で探したりとむちゃくちゃ大変だった。新規URL変更分だけページを作る。34もあった。新規UPはリンク依頼の所だけでとても新規開拓ができなかった。
▼おもちゃは家で作った物を一つ掲載。これが娘に大当たり。単純だけどいいみたいだった。
▼ぷろふは娘の欄だけ追加。NEWと言えないから画像は貼らなかった。
▼てきとうさんが掲示板を変えて下さった。アクセスカウンターが総合と一日分と別に出るので面白い。何度もアクセスして下さる方もあるので実質もう少し少ないんだろうな。でも回っていくのは嬉しい。
▼もう少し楽に更新できないかな。。。これは大変だわ。。。
▼保育BBSも同様の自己削除できるタイプに変えてもらう。
<00/09/04> ふり〜と〜く掲示板リニューアル
▼自己削除できる掲示板にと要望していたのを、てきとうさんが変更してくれる。壁紙はTOPのをそのままなのでそのうち変えよう。

<00/04/03>四方山話vol.10,11 更新
▼“出産間近。。。その4,5”をアップ。BBSのサーバーの加減で昨日も今日もアクセスできず、仕方なく四方山に書き込む。

<00/04/01>四方山話vol.9 更新
▼“出産間近。。。その3”をアップ。今日はのんびり過ごしたからそんな雰囲気で書き込む。表紙が見にくいので改行して詰める。今後毎日書き込む予定ではないんだけど、そうする場合にあちこち少しずついじらないといけないの本日判明。改良の余地まだまだありだわ。

<00/03/31>。表紙壁紙リニューアル、お知らせ更新。
保育・友達・奈良リンク、四方山話、保育日誌更新。ぷろふ新規アップ

▼ほぼ8ヶ月ぶりの更新。10000カウントも超して、一周年記念も超してしまって、それでも更新出来てなかったのに(12612人も!)沢山来て下さって嬉しい。壁紙を春らしものへ。自作だが奇麗に出来たのでご機嫌。
▼リンクは久々なのもあって切れているのが相当ある。保育リンクは新規で増やしたいが、妊婦腹のお腹がつかえるのでほとんど出来ないでいる(^^;約束していた相互リンクやお引越しサイトを中心に更新。保育、友達2、奈良2を更新。
▼四方山話はヘルニア持ち妊婦の一年を書き掛けていたが、予定日が過ぎてアタフタしている様子をリアルタイムで書く方が楽しかったので、パティオにアップしている分を手直ししてこっちにも掲載する。折角なんで四方山用にと、以前書き掛けててお見せできそうな物も同時にアップ。時期が過ぎると恥ずかしいものもあるなぁ・・・(笑)四方山話はvol.4〜8まで5本同時更新だ!
▼プロフィールを初アップ。随分前からにぅさんにも「いつ作るのぉ〜」と指摘されてたんだけど、中々アップ出来ずにいた。個人情報になるので何処まで書くかを迷ってたのもあるが結局少し手直ししただけでアップ。
▼保育日誌の99年6月までの分を更新。今更だったんだけど、読んでいて懐かしくて消してしまうのも勿体無く載せる事にした。今の彼等は一回りも二回りも成長している。関わらせてもらってこちらこそ感謝だ。

<99/07/31>表紙リニューアル。保育・友達・奈良リンク更新。
手作りおもちゃ、保育園だより、新規アップ。

▼壁紙を自分で作って表紙をリニューアル。意外に奇麗に出来たので満足。フォントも少し変えてみた。
▼リンクは久々なのもあって沢山増やした。保育20、友達4、奈良4。管理が大変だ(^^;手作りおもちゃはNIFでアップしていたのを再アップ。感想や後日談、子どもの様子も少し入れた。画像を入れたいが、部屋の落着いた時に撮ろうと思うと中々だ。やっぱり0歳は忙しい。でも随時入れていこうと思う。 保育園だよりは私の住む奈良市民だよりに連載されているもの。なかなかいいので、スキャナで取り込んで貼り付けた。
▼更新してない私の本棚を保育の部屋へ、出来てないヘルニア体験記をぴかの部屋へ入れる。随分スッキリしてきた。
▼NIFの検索へ表紙と保育リンクを掲載。大手もそろそろ載せてみるか?本日のアクセス3500。半年でこの数は多いのか少ないのか・・・。

<99/06/06>四方山話、大和路散策を更新、同時にフレーム化。
前回の更新でリンク先をまだ出来ていないフレーム化のページに設定していた方のトップページをアップしていたため、ここ数日保育の部屋以外は全部見られなかった事判明。ショック!それに加え、いじってないはずの本棚まで開かずビックリ。原因はなんと、BOOKSのフォルダ丸ごとアップされていなかった。。。なんてこった!もう、おとぼけもここまで来るか。

というわけで、ようやく今回の更新で四方山話と大和路散策のページをフレーム化させた。新規登録する場合、バックナンバーのページをつくるかどうか迷ったが、容量もまだまだあるし折角つくったんだから読んで欲しいしと、結局二つともフレームにした。

四方山話は先日祖母宅に掛ってきたアヤシイ電話のこと。大和路散策はGWにいった吉野について。こっちは思ったより長くなってしばらく連載として続きそう(^^;今年は吉野のイベントも多いからタイムリーかな。

<99/05/30>保育士資格試験要領&準備講習会(奈良県)アップ
保育士になるにはどうするの?受験資格は?実技試験はどんなの? 本当に多い質問でいやんなるほど(笑)。それならばと思い切って貼り付けてみた。本当はOCR処理をしてからと思っていたが予想に反して手間どり、気が付くと試験の締切りが目前。 間に合わないのでスキャナで取り込んで作成した。数日前から保育リンクに入れていたが、わかりにくいのでトップにも表示させた。かなり重いので 来年の保育士試験までにはテキスト形式のものにしよう。

保育日誌、0歳の手作りおもちゃも手元にあるが中々アップできない。更新のやり過ぎは身体に毒だが、やれないのも結構ストレス。大和路散策の吉野編を作ったが画像が多く3部作位になりそうなのでこれも遅くなってる。 欲が出るとイカンなぁ。

嬉しい事も一つあった。何と、私のこのHPがまぐまぐのメルマガ、ミキハウスのおもしろメールマガジンで子育てマガジンの週間LOVE NETで紹介されていたのそうだ。 夫に話すと「知らない所でそうやって広がっていってるねんナァ」と嬉しそうに微笑んでくれた。誰かが読んでくれている。何処かで認めてくれる人がいる。それだけでなんだかとっても嬉しくなった。

<99/05/15>保育リンク リニューアル、友達リンク・奈良リンク更新
前々からいじりたかった保育リンクがようやくできた!先週2日で仕上げ、今日思い切ってフレーム化させた。 3日で作った力作だ。たいした事ないけどやっぱりなんだか嬉しい。これで今後の更新も楽になったのでほっとしている。 バナーを入れられるようにしたかったが、軽さを重視し今回は見送る。新規登録:保育18、友達2、奈良1。
<99/05/04>保育日誌更新
週案形式にした日誌、2週分UP。必ず週単位でUPするので日付を上からにする。 INDEXは逆になるので見にくいが月毎にまとめるつもりなので、取りあえずこのまま行く。
<99/04/24>四方山話 vol.2 アップ
ずっと更新していなかった四方山話を更新。『桂枝雀さん、逝く』をアップ。 このページが一番頻繁に書くだろうと思っていたのに気が付けば2ヶ月も経っていた。 去年は世界のKUROSAWAを筆頭に、ジャイアント馬場、若井こずえ、淀川長治、日吉館のおかみなど 知ってる人が沢山逝き淋しかったな。
<99/04/19>保育日誌、週単位のページにする
保育日誌だけは、、、と書ける範囲で書き続けているが段々長文になり見にくくなっている。 日で分けるか週で分けるか悩んだ末、週単位のページにした。ちょっとは見やすくなったように思うが 行く行くはまたいじる羽目になるだろうな。リンク集は未だいじれず、よっちゃんの園訪問やプロフも書き掛け。 NIFの方が今落ち着いているのでほっとしているが、MM(ティー無礼区)の方もそろそろ書かなきゃ!と 仕事じゃない仕事が溜まっている(^^; やりたいことがあるのはいいんだけど、一体家庭は?!ごめんよ〜、夫君(^^;
<99/03/31>階層構造いじる。保育日誌、本棚アップ
4月から忙しくなるので、年度内になんとか階層構造を変更する。 今までは数も少ないので画像以外はそのまま放り込んでいたが、増えると確認作業がし難くなるので 各部屋毎にフォルダを作成。リンクのURLも短く変更。
保育日誌もゼンゼン更新できていない(^^;いっそ週誌か月誌に変更しても良かったかもしれない。(オイオイ!) とりあえず気軽に書ける掲示板風にし、長いのはリンクさせた。 本棚は絵本1冊追加(4冊目)。本当は保育リンクを使いやすいのにしたかったが時間とパワー切れ。 もっと更新したいけどなかなかダナァ。ぼちぼち行こう。
<99/03/15>保育・奈良・友達リンク、本棚、大和路散策アップ
なかなか更新できず、気が付けば一月近く経っている。 それでも誰かが毎日来て下さっているのが解り嬉しい。
保育リンクは今回自選他薦での掲載依頼があり本当に嬉しくなった。ストック分込みで16個増やし、コメントも全部入れ、縦のラインをそろえた。 奈良リンク、友達リンクもマイペースで創っていこうと思う。大和路散策は梅の話題。他のページもつくらねば、、、。 壁紙とか素材も使いたいけどなかなかだ。
<99/02/27>保育者交流室A変更
画像の置ける掲示板を変更。自己削除できるタイプにする。
<99/02/20>四方山話・保育日誌アップ、保育者交流室A設置
本当はもう少し前から原稿が出来ていたが、文章がもう一つ気に入らないので どうしようかウンウン唸っていた。でも、あんまり遅くなるのもなぁとアップする。
四方山話ではカバの写真をスキャナで撮り込む。写真の明度をいじるのも初めての経験。 HPを作る事で分かる事や出来るようになる事も多い。
保育日誌ではかずやさんから頂いたお祝い画像を貼り付けた。
画像の置ける掲示板を設置。どれだけ使ってもらえるか不安だが、 保育環境やおもちゃについて話をする際、画像は必需品。今後を見通して設置。
<99/02/12>全面リニューアル、取りあえず全ページアップ
今週は祭日があったので、家事を放棄して無いページを全部つくる。 今回は基本を自分で作ってFrontPageExpressで手直しし、ネスケでも確認。ソフトの癖で更新する度に トンでもない配列になってる事もあってウンウン唸る。簡単な物なら自分で書いた方が早い。(単に使いこなせていないだけだって!)
取りあえず、何とか土台が出来たからホッとする。「さあ。アップぢゃ!」と力入れてアクセス! ところがプロバイダのサーバ不調のためHPサービスが使用不可。FTPには入れるが画面確認出来ないので1日延期、 日付等全部変更(T-T)。
<99/02/09>更新日記壁紙入れる、保育リンク集手直し  
壁紙を使うと随分違う、エクスプローラにも作成用のFrontPageExpressがあるのを知りダウンロード、 それで見て背景がやっぱり暗い事判明。今回はネスケので作成。作る事で知る事多く面白い。リンク細部手直し。
<99/02/06>ネスケ対応への為ソース、保育リンク集手直し     
3人の方からリンク集や更新日記の背景が黒っぽく見にくいと報告うける。我が家では真っ白なのでビックリ! これはIEとNNで表示が違うせいと予測する。 NNで開いてみると、ゲゲゲゲ!なんじゃこれ!!!ひっで〜〜!!! 文字配置の違う所もあるし、見にくいじゃなく醜い(T-T)。慌てて手直しする、今後IEで確認するのはやめよう。その他リンク先を少し増やす。     
<99/02/05>掲示板設置、保育リンク集     
掲示板をワガママいって二つに分ける(笑)保育リンクを項目でジャンプ出来るようにする。ちょっとはマシに?!    
<99/02/02>更新日記開始     
NIFのFTPを使ってアップしているが、更新日時も上書きされるのを知って 自分用の覚え書きが欲しくなり、このページを作る。     
<99/02/02>カウンター設置、保育リンク少々      
教えてもらっているてきとうさんから、赤ペンチェックが入っての更新(笑) それと、ニフのメンバーズのカウンターを設置。少しそれっぽくなって嬉しい。 リンクの方も少し手直しする、こっちはやっぱりまだまだだわとため息をつく。気長にやろう。 
<99/01/01>祝☆HP開設!     
いつか作りたいと思いながら、時間も機会も無く進んでいなかったHPづくり。 長期休暇中に、てきとうさんがタグの一つ一つを丁寧に教えて下さり何とかできた。(*^^*) “ 多謝!!てきとうさん”     
まだまだ見切り発車。だけど数年前に岡山県と横浜市へ視察に行った際、 「凄いですね!」と驚く私に担当の方が「自転車操業ですよ。出来るようになってから 始めていたら、いつまで経っても出来ませんから。」とにこやかに話して下さったのを思い出し、 思い切ってスタートした。     
 最初は、ホームページ(表紙)、保育リンク集、大和路散策のページのみ。 リンク集も何とか必死で作ったのねぇ〜って感じがありありで、内容も見た目も とても見せられたもんじゃないが、これからという事で許してもらおう。    

  HOME