6月3週(14〜19日)

◆6月14日(月)

健康なのは一人だけ

登園した時から電話が鳴りっぱなし。入る連絡のほとんどがうちのクラスで熱、熱、また熱。。。

6月に入ってから皆体調が悪く、お休みしている子が多い。39度近くの熱、ひどい咳、肺炎の一歩手前等など症状は子どもによってそれぞれだが、一週間近く休んでいたり、中には病院で点滴をしてもらったりとかなりひどい。登園していても薬持ち等引きずっている子も多く、スッキリしていない。この所の気温さの激しい変な気候で体調を崩しているのではないかと思う。

今日の出席児もそんな塩梅で、前後期合わせて半数。後期の私のクラスは3人だった。一人は39度の熱で連絡を入れ午前中で降園、もう一人は37度台の微熱で、健康なのは一人だけだった。

机の張り替え

子ども達が本当に少なかったので、前々から気になっていた手作りの机の布を張りかえた。


◆6月15日(火)

Sちゃん襲われる

今月に入ってSちゃん(4ヶ月)に興味を持つ子が多い。先月はSちゃんも小さくてベッドで熟睡している時間が長く、皆と一緒に過ごせなかったせいもあるが、今は体も一回り大きくなり、床や畳の上で寝転びながら回りの子ども達の様子をじっと見ている事が多くなった。それゆえ、クラスの子ども達も存在を認めだしたのもあるように思う。

Sちゃんに興味を持っていたのはそれまで一番小さかったI君(10ヶ月)だけだったが、今日はRちゃん(11ヶ月)がつかまり立ちしてベットに近づきジーッと見つめていたり、ラックに興味を持ってユラユラしていたりした。M君(11ヶ月)もSちゃんが床に寝転んでいるとよってきては馬乗りになろうとする。前期クラスの子が遊びに来てる時はもっと凄い、ちょっとオムツを置きに行ってるすきにワラワラワラ〜とあっという間に囲まれて、顔をつかまれ髪の毛を引っ張られ、大騒ぎになっていたりする。目の前のロッカーだからほんの5秒ほどなのにそのスピードにはビックリ。慌てて飛んで帰ってくるが、その様子はまさに襲われている!だ。人気者は辛い?

自分より小さい子がいる事、動けないけどフミフミ言ってる彼女の事、0歳は0歳なりにとても興味を持っているのが伺える嬉しく思う。Sちゃんも迷惑そうだが動じず興味深そうに乗っかっている兄ちゃん姉ちゃんの様子を澄んだ瞳でジーッと見ている。きっと本人は覚えていないんだろうけど、きっと人と関わり合いを持つ第一歩としていい経験していると思う。


◆6月16日(水)

 


◆6月17日(木)

 


◆6月18日(金)

 


◆6月19日(土)