5月2週(3〜8日)

◆5月3日(月)

文化の日
おやすみで〜す。


◆5月4日(火)

国民の祝日
おやすみで〜す。


◆5月5日(水)

こどもの日
おやすみで〜す。


◆5月6日(木)

GWあけの0歳ちゃん

今日の登園児は13人。Kちゃんを除くほとんどが朝の受け入れ時挨拶程度に「ア〜ン」と一泣きしただけ、その後全然泣かなかったのでビックリ。たくましいこらだなぁと担任一同感心する。(手前味噌で言えば、それだけ自分達のクラス運営がうまくいって、子ども達が安心しているとも言えるかな)

少し大きくなってずっしり重くなった子、体調崩している子、さすが保育園の子!と変わらずハイパーな子、休み中熱だった子、旅行疲れでお休みの子、睡眠時間がずれて眠くて仕方ない子、それぞれのGWだったようだ。

新人さんは8月生まれ男児は大泣きでよく分かってる賢い子、もう一人はまだ首が半座りの2月生まれ女児。かわいいよぉ(^^)


◆5月7日(金)

GWあけの0歳ちゃん、その2

長い休みだったので、やっぱりちょっと様子の変わっている子もいる。お得意の笑顔で活発に動いていたFちゃんは少し大人しくなって、食欲も他の事同じか少し控えめな感じ。Mちゃんは連休疲れか、抱いて抱いてコールが今日も続く。

新人さん二人は対照的。

Sちゃんはミルク以外は静かで良く寝ている。ただ、人気が無いと嫌なようで誰も自分の近くにいないと泣いて呼ぶ。そうかといって、うるさいのも落ちうつかない様でクラスの子がおもちゃを落としたガチャン!という音でもビクッとして起きてしまう。おかあさんに聞くと家では彼女が寝るとテレビも消して静かにしているそうな。。。ま、まだ一人しかいないしそんなもんだろうなぁ。ミルクはとても良く飲んであっという間に無くなる。オシッコガ多いので通っているのかと思ったら、オムツに柔軟剤を使っているのが判明。染み込まずはじいてしまうので使わない様お願いする。

M君はオンオン泣いている。でも泣きながら周囲の様子を見ているので、きっと慣れるのは早いと思う。お兄ちゃんが心配してひっきりなしに弟の様子を覗きに来ている。慣らし保育は来週から食事に入る予定。二日目なので離乳食の途中で来てもらう。食事は上手く進みそう。


◆5月8日(土)