4月5週(26〜30日)

◆4月26日(月)

仕事熱心なSちゃん(12ヶ月女児)

この頃引っ張り出し遊びを覚えてしまったSちゃん。引き出しや籠からオムツやタオルを出してはポイッ、出してはポイッと撒き散らすのが面白くて仕方ない。クラスでは「Sちゃんのお仕事」と言っている。

土日を挟んですっかり忘れていたSちゃんだが、保育士が洗濯物を干そうと籠からタオルとだしてパンパンッと延ばしたのを見てピンッ!☆、ニコォ〜っと笑うとタオルの入っている引き出しへ一直線!出しては投げ出してはなげ、とうとう引き出し3つ分をポイッポイッポイッ!それでも満足できず、今度は投げたオムツを指でつまんで広げだした。

これには私達もビックリ!布オムツを使ったことのある人はわかると思うが、きっちり畳まれたオムツを開くのは結構難しい。それを未だ指先もさほど発達していない1歳の彼女が、一枚一枚見事に開いていく。思わず「せんせ、せんせ!Sちゃん凄い!!!」と担任を呼び集めて皆で見物させてもらった。

早速お母さんに報告だわ(*^^*)


◆4月27日(火)

4月生まれのお誕生日会・ぴか保育園デビュー!

0歳クラスは1歳の誕生児は9時半におやつを食べて参加。離乳食の子は10時から食べるので、大抵途中からの参加になる。

4月は異動職員の出し物が恒例らしく私達は手品をした。あんまり凝る筈じゃなかったのに気が付くとBGMも用意して、衣装は黒いスーツと帽子、画用紙の付け髭まで作ってしまっていた(^^;ダハハハハ。

ネタはふしぎな輪、縄抜け、落ちない割り箸、割れない風船、消えたチョウチョ、すり抜ける洗濯物、消えるコップ、飛び出すハンカチ(紙ふぶき)等など。

A先生(女性)は前もって顔出ししていたのに「あのおじさん誰?!」と子ども達が聞くほど嵌まっていて園長センセも大笑い、私も後で「センセの髭落ちたからぴかセンセってわかったわ」と自慢下に言いに来る子がいてウフフフと幸せな笑いが込み上げる。B先生の縄抜けは本当に見事で大人までもがエェ!?何でぇ!?!?と驚いていた。

やる方も見る方も楽しめ 大成功!\(^0^)/ヤッタ〜

機会があれば手品ネタをアップしますね。


◆4月28日(水)

藤棚の下で遊ぶ

天気がいいので園庭で戸外遊びをする。園庭の花は今や盛り。藤や桜、チューリップにスミレ、スイトピーに何処にいっても花だらけ(^^)

今日は藤棚の下にブルーシートを敷いてその上で遊ぶ。藤の花を取って渡したり、葉を手渡すと、、、、食べる、振る、じっと見詰める、千切る、等など触感を楽しんでいる。ひとしきりそれで遊ぶと、砂いじり。穴を掘る子、ニギニギする子、ハイハイしてあちこち移動する子等など。それぞれで楽しむ。

今年は砂や自然物を嫌がって泣く子はいませんでした。皆たくましいぞ!藤の葉を笛にして鳴らすと皆一斉に振り返り注目、鳴ってる間ずっとふしぎそうに眺めてくれていました。

その後のKちゃん

今日、入所以来初めて皆と同じリズムで生活をした!\(^o^)/

同じ時間に食べられたし、一緒に遊べたし、お昼寝も一緒にベットで出来た。いつも一人で抱いてもらってたり、泣き過ぎて全然遊べないまま眠ってしまったり、友達からの刺激も受けられないまま1:1の保育だったので、これでようやく一安心。(でも連休があるんだよなぁ(^^;)

慣れてきたら、早速欲しいおもちゃを友達からぶんどって遊ぶKちゃんでした(笑)うんうん、よかったよかった。


◆4月29日(木)

みどりの日

おやすみで〜す


◆4月30日(金)

おもちゃ作り

今日は朝から子ども達も安定していたので、前々から作りたかったフィルムケースのおもちゃを作った。

皆興味津々であっという間に群がってきて、作っている途中でも関係なしに手にとっては持ってゆく。なんて食いつきのいい子達なんだ(*^^*)。

出来上がったおもちゃは月齢を問わず気に入って遊んでいます。今度は余ったふたで、引っ張りおもちゃを作ろうかと言っています。

*おもちゃは別ページにアップしますね。