4月1週(1〜3日)

◆4月2日(金)

お初登園。ドキドキしながら行った。広い保育室にビックリ!0歳前期後期にわかれていて、私は0歳後期クラス。今は5人と6人、計11人で保育士6人担任だが、毎月入所の予定で年度末には25人くらいになるそうだ。

居残りさんが3人で後は新人さん。兄弟が入所している子が数人。お母さんに「担任のぴ か ☆"です。今日からこの園に来たのでどうぞよろしく!」「私もはじめてなの(^^;」「あらら、じゃ、一緒ですねぇ(笑)わからない者同士よろしくです(^^;」と笑いあった。

「先生、布おむつってどう使うんですか?」クラスで二人ほどこの質問があった。「も、もしかして初めて?!」「はい、使ったこと無くて。。。」うむ、確かにおむつもおむつカバーもまっさらピンピン。チーフの先生がニッコリしながら「紙オムツと一緒よ。こうしてこうして。。。」と説明している。その後ろで「私、紙おしめの使い方知らんわ。。。(^^;」という年配のアルバイトの先生。「いっしょいっしょ、ベリッて貼り付けるだけ(笑)」と子持ちの先生が説明。色んな世代が一緒にいるんダナァと微笑ましく思った。

なんだか楽しくなりそうな予感。新しい園のみなさん、どうぞよろしくお願います。


◆4月1日(木)

時間まで保育に入る。さすがに1日は協力日なので少ないが、うちのクラスは相変わらず多くて22人中8人登園。部屋でゲームをしたり、ままごとをしたりして遊ぶ。時間が来たので本庁へ車で移動。知ってる顔の先生もいて、主任級職員が点呼されている間に小声で喋る。「お!異動なん?!どこ?!」「○○」「また?!」「未だいてたんか(笑)」等など。辞令を福祉部長よりいただき、園へ帰る。

午後から新年度の行事予定や役割分担決定の会議。その間私は今の園での最後の保育。休憩室でも今日で終わりかと思うとしみじみ眺めてしまたった。昼寝中に泣いて起きた子を抱きながら絵本を読む。お迎えにこられたのでご挨拶。5歳で担任したこの親が兄弟共々退園するとかで挨拶にこられていた。「ぴ〜かせんせ!」ニコニコっと懐かしい顔が覗き込んだ。「Aっちゅん!どしたん、お迎えか?」「ううん、お花持ってきてん。ぴかせんせのないわ」ちょっと申しわけ無さそうで、困った顔。「えー、それはおかあちゃん怒ったらんな!(笑)」部屋の外に二人で出る。母に挨拶。「ごめ〜ん、今日はもう来て無いと思ってたから(^^;新しい所家決まったら住所教えるワ」 ひとしきり喋った後見送る。その騒ぎのせいで数人起きたので、そのまま素話風に絵本を読む。5人ほど起きてきたので時間が随分早いが園庭で遊ぶことにする。3人寝ているが爆睡タイプ(笑)なので、扉を開けて中と外と両方見る。園庭の隅々まで、気が付くとしみじみと眺めていた。