3月最終週

◆3月31日(水)

保護者・子ども達との想い出。お疲れさま会兼送別会。

今日はお疲れさま会兼送別会だった。初めての異動だったけど、心づもりがあったからか涙は出なかった。でも、あちこちにビールを注いで回って席に帰ってきた時に、こっそりM先生が「はい、ぴかちゃんへ(^^)」と小さなねずみのキーホルダーを餞別としてくれた時には思わず涙が溢れそうになった。自信の無いのが私の悪い所だと常々夫にも言われるが、わざわざ私のために用意してくれるだなんて。。。袋に小さくぴかちゃんへとマジックで書いてあるのがまた嬉しかった。こんな風に私のことも思ってくれる人が居ると知って心が暖かくなった。

チーフの先生も「ぴかセンセ、今日ね、Cちゃんのお母さんが『異動しはるんですか?!短い間だったけど残念です。家庭訪問の時につい一時間ほど話し込んでしまったんだけど、楽しかったのが思い出されて、、、。よろしくお伝え下さい』というてはったでぇ(^^)」と教えてくださった。そんな風に思ってて下さっただなんて。。。

5時過ぎのお迎えで、お姉ちゃん達を0歳で担任した時のお母さんと話した。赤ちゃんだった時は本当に小さくて、仔猫のように寄り添って泣いていたねぇ、、、。家庭訪問に行った時もお布団でフンフンないてたんだよねぇ。そう言えば!そうでしたね、先生が初めての家庭訪問に来てくださったんでした。もう何にもで来てない保母でごめんなさい!などと話す。

「お母さんとお父さんはね、今でも大事にしてるけどIちゃん達を本当に大事に思ってたんだよ。先生もこんなに大きくなってくれて嬉しいよ、学校へ行っても元気でネ。カエルのみどりちゃん一緒に踊ったの忘れないよ」カエルのみどりちゃんは、トラや帽子店の歌なんだけど、夏祭に盆踊りで踊ったの。その時彼女は弟にお母さんを取られてぶうたれていた。折角だからと私が一緒に手をつないで、ピョンピョンするんだけど唇をトンガらかして身体をダラッとさせてとっても嫌そうにしていたから本当に嫌だったのかなぁ。。。と心配していた。ところが、その数ヶ月後の運動会のエンディングでまたカエルのみどりちゃんを全員で踊ることになったら、姉妹でやってきて「ぴか先生と夏祭も踊ったんダヨネェ(*^^*)」とニコニコ笑顔、、、、。(^^;あらら。ビックリしてひっくり返りそうになった。

そんなに嬉しかったんなら、もっと嬉しそうにしてくれよォ!(笑)それからカエルのみどりちゃんが園で流れるたびに「ぴか先生と踊ってんなぁ(^^)」と言ってくれる。それほど彼女の心に残っていたのが、嬉しいような照れくさいような、、、。でも、そういうかかわりが出来て良かったなぁとも思う。

そのお母さんは中学校教諭で園に来る時、中2生が「保育園やったらぴか先生知ってる?!僕(私)OBやねんでぇ(^^)」と言ってくれたそうだ。正直、私はビックリした。なぜなら、その子らを担任した時はまだまだ子どもの心が全然解っていなくて相当酷い仕打ちをしていたと猛省する、そんな保育しか出来ていなかった頃だからだ。解らないなりに、一生懸命していたあの頃。もっと解ってあげられていたら、もっと色々な遊びやかかわりをしてあげていたら、あの子らももっと健やかで穏やかに園生活を送れたろうに。。。そう毎日感じていただけに、お母さんからこの事を聞いて、たった一人でも楽しそうに私の名前を挙げてくれる子が居るんだと救われた。

帰りしな、5歳の子がジーット見ていた。Aちゃんだ。賢い彼女は私と今日でお別れだと解っている。5歳の部屋を抜け出して、ひとり挨拶したかったんだろう。しゃがんで顔を見上げながら「Aちゃん、Aちゃん前にぴかせんせにお兄ちゃんと一緒に写したプリクラくれたやろ?一緒にセンセのノート(システム手帳)に貼った奴。あれ、今も大事に貼ってるよ。ずっと大事に貼っとくからね」おしゃべりな彼女がウンウンと黙って呻づく。言葉にならない様でジーーーっと見つめるだけで精一杯らしい。手を握りながら「学校行っても元気でネ。センセは違う保育園行くけどまた会えるよ。Aちゃん○○小学校やろ。また来るよ」

明日は辞令を貰って、今の園で最後の一日を過ごす。新しい園でのクラスは未だ分からないがこんな風に心を通わせられる素敵な保育者になれるよう、毎日を大事に過ごそうと思った。


◆3月29日(月)

新しい園にも挨拶に行く。私の身体の事情を伝え、園の様子などを聞かせてもらう。さすがに緊張、どぎまぎした(^^;

今の園ではクラス発表もあり、どの部屋も大掃除が始まる。

【 今日のあそび 】

カエルのおもちゃを指で弾いて遊ぶ。

「○○ちゃんの所まで飛んでいけ〜!」遊びが大当たり。人差し指でピンッとはじくのが,2歳じゃお腹の所を親指で押え込んでしまう子が多く、上手く跳ばない。それで一人一人膝に抱っこしながら「シーの指してネ、お母さん指やでぇ。お尻のはしっこをピンってやるねん」と指を添えて一緒にピンッと弾いてあげる。跳ぶことよりも触って欲しくて仕方が無いみたいで他の遊びをしていた子も集まってくる。

あちこちで「ピンッ!」「ピンッ!」と声が聞こえる。少し離れた所で取り合いも始まる(^^; 少し上手く飛び出すと今度は力が入ってくるので前かがみになる子が多い。そうすると皆カエルの姿勢になるのでその子のお尻を「○○ちゃんガエルもピンッ!」といいながら軽く押すピョンピョンその場で飛んでくれる(^^)。う〜ん、皆ノリがいいぞ!

大体の子が上手く弾けるようになったので、向かい合わせに座り「○○ちゃんの所まで飛んでいけ〜!」といいながら飛ばすとお腹や膝にぴよーーーーーんと本当に飛んでいくのでもう皆大喜び。カと並ぶ並ぶ(笑)カエルが足らない(^^; そこで先生にも飛ばしてよォ(^^)と誘いをかける。

自信を持って「ぴかセンセの所まで跳んでいけ〜!ピンッ!!!」私も帰ってきたカエルを「○○ちゃん所まで跳んでいけ!ピン!」 とお返しをする。やりたそうに見ている子の所に「みんなで○○ちゃんの所までピンッ!!」キャアキャア言って逃げ回る、気が付けばその子も次のピンッではしっかり参加(笑)。

黄色や紫、青、みどりなど色とりどりのカエルが飛び交い、楽しいひとときでした。


◆3月26日(金)

本日異動の内示が出る。なんと今年は私が異動することになっていた!!!

11年目にして初めての異動。ここ数年は後から来た保母を見送るばかりだったので、異動する淋しさよりも「やっとかぁ!」という安堵感の方が大きかった。10年以上の在園はうちの自治体でも異例の長さで 、「忘れられてんじゃないの?!」「そうかもしんない。。。(^^;」と先輩保母や家族と言い合ってた程だったから、園長から聞かされた時は覚えていてくれたんだなぁとニンマリ笑ってしまった。

異動先は自宅から2番目に近い園で、ほんとにいいの?!って位通勤しやすい。今の園からは東部へ道が出来ていると言われていたので、北部の園はかなり意表を突かれた。やっぱり不況が影響してるのかなぁと勝手なことを考える。。。

4月1日からは新天地での再スタート!力まず自然体でやっていこうと思う。


◆3月25日(木)

卒園式。